自家製天然酵母パン

2012年02月02日

自分で酵母を起こしてアップみましたニコニコ
最近天然酵母に興味があって
教室に通ったり、自分で調べたり…本

んで初心者若葉マークでも失敗しないという事で
ヨーグルト酵母を起こしてみて
パン作りにチャレンジパンチ!


自家製天然酵母パン


(↑↑↑これが酵母ちゃん)


興味のない方にはどうでもいい話なんですが汗
ヨーグルトの酵母液を使って
焼いたのがこの丸パンとクッペ


自家製天然酵母パン


そして酵母液から元種というものを起こして焼いてみたのが
このフランスパン


自家製天然酵母パン


クープ(切り込み)がはっきり開かず
残念無念…タラ~
何だかのっぺりしてますうわーん


自分的にはこれから要研究ですパンチ!

ちなみに天然酵母のパンって
もっちりしっとり
酵母の種類でピカピカ味やら香りやらが変わるという楽しみがあるんですよコレ!

沖縄県内にも天然酵母のパン屋さん増えてきているので
パン好きの方は、一度食べてみてハート


同じカテゴリー(パン)の記事
福岡その②
福岡その②(2015-09-14 15:58)

福岡
福岡(2015-09-12 20:56)

パン教室色々…
パン教室色々…(2015-02-22 01:01)

日帰り福岡
日帰り福岡(2013-07-09 15:08)

ベーグル
ベーグル(2013-05-02 16:35)


Posted by みやあつ at 10:06│Comments(0)パン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。